人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IAN HUNTER ソロ活動の開始

IAN HUNTER ソロ活動の開始_e0107476_1572515.jpg


1975年、
MOTT THE HOOPLE脱退後、
ミックロンソンと共に新たなバンド結成に向けて動き出す。

しかしイアンのMTH時代の過労が思った以上に長引き、
結局ソロでデビューすることとなる。

それでもデビュー作の「IAN HUNTER/双子座伝説」では
超ゴキゲンなロックンロールをぶちかましてくれた。

ヘアースタイルもよりグリグリさを増し素敵過ぎ!(笑)
あのデカイ黒のサングラスも勿論健在!
だが、イアンが尊敬していたボブディランに
何とロンソンを持っていかれる事になるとは。。。

でもそれをキッカケにまたバンドという形式に拘るようになった。

その後、ディランの活動を終えたロンソンが戻り、
再び一緒にアルバムの制作に取りかかる。
(パチパチパチ~)

当初、予定したロンソンとのバンドは
実に14年後の1989年にやっと「HUNTER/RONSON」で実現。
しかし、それもむなしく
1993年4月29日にロンソンは肝臓癌によりこの世を去ってしまう。。。

イアンのソロアルバムは全てアナログ盤で所有している。
でも実際のところ、
MTHのアルバムのように買い漁っては聴き捲るって事も
少なくなっていた俺もそこにいた。
決して、
MTH時代が最高でソロ時期がつまらないって事ではない。
勿論、イアンは俺のヒーローであるし、
彼の目指しているもの、
その時その時の出来事などどれも心から同感する事もできた。
でも何か、
何かが俺の中で暗雲に包まれて過ぎていた。
踏切りの遮断機が戻らないような感じかな~。
そんな自分でもよく分からない思いを一気に吹き消してくれたアルバムが
2001年にリリースされた「RANT」だった。

勿論、
サウンドもCDとしてデジタル化されているもので
MTH時代、初期のソロ時代のブギーなロックンロールではなかったが、
しかし、とにかく何だか分からないが涙がとまらなかった。

CDを聴いていた真夜中に外に飛び出して

「みんな聞いてくれー!俺は、俺はイアンが大好きでたまらないんだぜー!」
 
と叫んで走り捲りたいくらいの衝動にかられた。
そして何故か、このアルバム以来、
俺の中にあったMTHとソロ時期に於いて戻る事のなかった遮断機が上がった。

今も尚、俺はハッキリ言う事ができる。


イアン・ハンターは
俺のヒーローであり、偉大なロックンローラーだ


ってね。


IAN HUNTERとは?
IAN HUNTER バイオグラフィー MOTT THE HOOPLEの脱退
IAN HUNTER バイオグラフィー ソロ活動の開始
IAN HUNTER ディスコグラフィー

□MOTT THE HOOPLEとは?
□MOTT THE HOOPLE メンバー
□MOTT THE HOOPLE バイオグラフィー
□MOTT THE HOOPLE ディスコグラフィー

●Gisuke YOUNG DUDES BAR PC web siteでご覧になる方はこちら。
by ohpg | 2011-01-20 01:58 | IAN HUNTER
<< IAN HUNTER disc... IAN HUNTER MOTT... >>