人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親友が残してくれたボロボロのアコギ

[ Bar-029 ]

親友が残してくれたボロボロのアコギ_e0107476_55976.jpgお陰さまで先日、このコラムも携帯で見れるようになりました。
2001年から始まって、かれこれ6年経つけど、今までも沢山の人が見てくれて
PCを持っていない方々にはホントゴメン!ってな感じでしたがね。
これからも是非、暇つぶしに見てちょーだいな。
そんな訳で早速書いちゃいまっせー!

さて、STARS'N STRIPESも快調な活動を行っているので、こんな状況の時は何かと色々やりたい事も増えてくる。
そんな中、今久しぶりにやりたい事はアンプラグドライヴかな。
個人的にエレアコの音が苦手なので持っているアコギも全てフルアコ。
文字どおりアンプラグドなライヴをしたいのですよ。


モ ジ ド オ リ ア ン プ ラ グ ド ナ ラ イ ヴ ガ シ タ イ 。


もともとギターを始めたキッカケがアコギだったので、どちらかと言うとやはりしっくりくるかも。
曲作りなんかもアコギで歌って作るのでSNSの曲にしてもすんなり歌えるのがいい。
そんな訳で毎晩、歌いまくっています(笑)
でも意外と今まできちんとしたライヴとしてやった事って少なかったかもな〜。
今あたまに覚えているのは。。。

TOWER RECORDでのインストアライヴ、仙台MACANAで小野マサトシさんとのライヴ、京都 磔磔、今はなき仙台PIPE LINE、プロントで行われたFM仙台「ロックンロール黄金時代」カウントダウン収録ライヴ、秋葉原ヤマギワ。あとは数知れない友人の結婚式(笑)
それだけ少ないって事です。
PIPE LINEに出演していた当時はライヴに限らず、飲みに行ったついでに歌ってたので楽しかった。

もっとも、形式的にわざわざライヴハウスでやるってのもかた苦しいので
やっぱり、サクっとバーなんかで歌うのがいい。


サ ク ッ ト バ ー ナ ン カ デ ウ タ ウ ノ ガ イ イ 。


時間に捕われずにほろ酔いで雰囲気に合わせてって感じが1番楽しめるね。
そんな理想を考えるとやはり知り合いの店ってな事になるんだろ〜な。
浅草でやったりしたら果たしてみんな来てくれるのだろうか!?(笑)

そうなるとカバーも増えるわけです。
かな〜り個人的な趣味で(笑)
ちなみに今までやってきた定番のカバーは

*ALL THE YOUNG DUDES / MOTT THE HOOPLE
*GOLDEN AGE OF ROCK'N ROLL / MOTT THE HOOPLE
*LADY STARDUST / DAVID BOWIE
*STAR MAN / DAVOD BOWIE
*GET IT ON / T-REX
*20TH CENTURY BOY / T-REX
*WISH YOU WARE HERE / PINK FLOYD
*HAVE YOU EVER SEEEN THE RAIN / CCR
*EVERY BREATH YOU TAKE / THE POLICE
*ENGLISHMAN IN NEW YORK / STING
*ME AND BOBBY McGEE / JANIS JOPLIN
*DARK WAS THE NIGHT / RY COODER
*HARDEN MY HEART / QUARTER FLASH
*AMERICAN BAND / GRAND FUNK RAILROAD
*HEAVEN / BRYAN ADAMS
*LONG TRAIN RUNNIN / THE DOOBIE BROTHERS
*SUMMER OF '69 / BRYAN ADAMS
*MORE THAN WORDS / EXTREME
*REMEMBER YOU / SKID ROW

それ意外にも、FREDDIE KINGにTHE JAMにKINKSにZEPに、、、、
あ〜もう色々やり過ぎて覚えてねぇ〜。
わりとオールジャンルなので笑えるよね。
勿論、セルジオメンデスなんかのボッサノヴァもやっていました。

こうして並べてみると誰でも知っている歌が多いかも。
タイトルじゃ分からなくても聴けば絶対サビは歌えるとかね。
邦楽も沢山やってきたけど切りがないので。。。

でもね、ギターを始めた当時は以前もここで書いたけど、
姉ちゃんの影響と言うか強制的な影響でフォークだった。
グレープとかイルカ、伊勢正三、かぐや姫にふきのとうなどなど。
殆どの曲がマイナーでEm、Am、B7みたいな(笑)
泣きながら陶酔してよく部屋にこもって歌ってたもんだよ。
しかも13才の少年がそんな状態なんだから、今思えば笑える何のっても〜(笑)
ま、そんな影響はアルバム【答えの出口】あたりで聴ける事でしょう。

実は普段メインで使っているアコギは大したものではない。
昔は高級なものを何本か持っていたけど、親友が残してくれた安物の遺品をいつも使っている。


シ ン ユ ウ ガ ノ コ シ テ ク レ タ ヤ ス モ ノ ノ イ ヒ ン 。


恐らく昔じゃ2〜3万のモーリス。
これを一生大切に使いたいから、余計なものは全て売っぱらった。
でもね、何故かこ〜暖かい温もりのある音を奏でてくれるんだよね。
ガタガタでボロボロなんだけどさ。
その他のはボッサ、スパニッシュ時代に大活躍したMATSUOKA RYOJI氏手製のナイロンギター。
あとは拾いもんのフルアコ(笑)

生ギターだけに、弾く側の心が大切なんじゃないかな〜って思うよ。
値段とかブランドじゃなくてね。
そんな事を思いながら今日も友人が残してくれたボロボロのギターを抱えて歌っているよ。


親友が残してくれたボロボロのアコギ_e0107476_5594679.jpg□BGM : Dark Was The Night
■RY COODER【PARIS TEXAS】

1984年カンヌ映画祭でグランプリを受賞したヴィムベンダースの映画「パリ・テキサス」のサントラ。殆どの曲がスライド1本で演奏されている80年代のRY COODERを代表するアルバム。DARK WAS THE NIGHTは当時の某ウイスキーのCMでも話題になった記憶がある。そんな俺もそのCMを見てガラスのボトルネックを買ったのだった(笑)
by ohpg | 2006-11-30 06:00 | Bar's Column
<< デジタルの利便性 YOUNG DUDES BAR... >>