<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

直したい症候群

[ Bar-41 ]

e0107476_1519759.jpge0107476_15191518.jpge0107476_15191552.jpg








古く愛用してきた色々なモノが、
最近ではすっかりその容姿も機能も衰えてきた。

俺は、世の中で言う「モノを大切に使い続ける」タイプなのだろう。
などと言いながら不要なモノはざっくり捨ててしまったりもするけどね(笑)
要するに、様々な想いがあるモノは大切にするタイプなのだ。
そんな俺が大切にしているモノは沢山ある。
それらを修理してもらう事に最近ハマっているんだよね。


ヨ ノ ナ カ デ イ ウ モ ノ ヲ タ イ セ ツ ニ ス ル 
タ イ プ ナ ノ ダ ロ ウ 。


最近の世の中では、
常に新しいモノがリリースされては買い替えていく傾向が多いと思うけど
ど〜しても、
そういう割り切りで捨てられないモノってない?
もっとも、最近の家電なんかは
エコだったり、電気代も安かったり、機能も豊富だったりする訳だが、
ど〜しても古いデザインにひかれたり
何やらな経緯を考えると捨てられないモノが俺にはあり過ぎるのかもしれない。

とは言え、
そんな俺でも最新のモノは買ったりする訳で、
所謂これは古いモノと最新のモノの共存という事なのだろうな。

例えば、
ハイテクノロジーなPCやネットワークを使いつつ、
掃除機は、亡きおばあさんが愛用していた70年代のパナソニック製だったり
デジタルソフトウェアで音楽を作ったりする反面、
普段はアナログなレコードやラジオチューナーで音楽を聴いたり(笑)
文具にしたって、今時、インクボトルを使う事に快感を覚えたり。
ノートや鉛筆削りでさえ、愛おしく感じるのだ。

話しは戻るが、
最近、修理してでも使い続けたいと思ったものが、まず、
ONKYOのスピーカーQ-1。
ブログでも綴ったが、エッジがボロボロ。。
その他に、ロンドンブーツ、ジーンズなどなど。


シ ュ ウ リ シ テ デ モ ツ カ イ ツ ヅ ケ タ イ 
ト オ モ ッ タ モ ノ 。


実際にスピーカーは修理依頼をすると決めたので発送の準備中だ。
でもロンドンブーツがなかなかやっかいなんだよなぁ。
色んな修理屋とも話しはしているんだけどね。
ま、のんびり直してくれるところを探すよ。

古いモノの場合、
オークションで探すという手もあるね。
ただ、オーディオなどの家電においてはジャンク品が多過ぎる!
やっとの思いで見つけてワクワク気分でクリックするとジャンク。。。
最初からタイトルにいれろっつ〜の、ホント。
 
しかも先日、
針がとれてしまったレコードプレーヤーの
MCカートリッジの修理をしてくれる店を見つけ
早速連絡したら、¥30000弱って、、、
定価も同じくらいなんですがね。。
それだったら新品を買うっつ〜の。
そんなやりとりを繰り返しながら
日々、全国のショップへ電話しまくっている俺です(笑)

ま、でもきっと要するに古いモノが好きって事なのかね?
いや、と言うよりも馴染みが深いって事なのかもしれないな。
きっと、秋葉あたりで古い超合金や
フィギアを大人買いしている人たちと変わらないと思う。
そういうのって自分だけの自慢みたいなところってあるしね。

みんなはそういうのある?






e0107476_15191810.jpg


BGM ALBUM:
Genesis【Live】
Watcher of the skies



1973年にリリースされた『ジェネシス』のライヴ盤アルバム『Live』
個人的には、
やはりピーター・ガブリエルが在籍していた初期が一番好きだ。
まさに奇才と呼ばれたガブリエルのファッション、
ステージパフォーマンスも素晴らしい。
間接照明だけの薄暗い部屋で、
レコード盤でじっくり聴きたいアルバム。
楽曲、サウンド共にこの時期のアングラな要素がたまんねぇ。
[PR]
by ohpg | 2011-03-04 15:23 | Bar's Column